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「応募者と会った時、推薦文とのブレがない!」株式会社グローアップ柳田さんインタビュー

柳田氏1枚目

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Q1.事業内容と特徴を教えてください。

A1. 弊社は、人材採用に関わる3つの事業を展開しています。
1つ目は、就活サイト『キミスカ』の運営と、新卒採用サービス。企業が学生をスカウトする逆求人型の就職・採用支援です。
2つ目は、飲食業界専門求人サイト『エフジョブ』の運営と、人材紹介事業。スカウト型と登録型の両方を用いた転職・採用支援です。
3つめは、建築不動産業界専門の人材紹介事業。建築士や施工管理技士など、有資格者のエグゼクティブ層に特化した転職・採用支援です。
また、弊社には、建築・不動産、M&A、ITのグループ企業があり、弊社の人材紹介きっかけに、お客様とグループ企業のお客様をつないで、新たなビジネスチャンスを作ることもあります。
事業部や会社の枠を超えて、「成長の連鎖を広げる」事業展開をしています。

Q2. 営業を増員されることになったきっかけを教えてください。

A2. 事業の拡大のためです。
弊社の営業マンは、一度きりの転職・採用支援で終わりではなく、お客様と長いお付き合いをしていきます。その中で、関わる企業や人の更なる成長のために、常に新たな提案をしています。
結果として、弊社とお客様、そのまたお客様というようにお客様やつながりが増え、営業マンを増員することになりました。

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Q3.どのような人を採用したいですか?

A3. 出身業界などの経験は問いません。
ビジネスモデルを考えると、人材紹介をきっかけに、関わる企業や人の成長のために何ができるかを考えて、実行していける人に来てほしいです。
そのうえで大事にしている点は、「誇りをもって仕事をしてきていて、それを具体的に話せる」「苦労や失敗を、プラスに変えていける」という点です。あと、「味がある」ということです。
「人材紹介をやりたい」というだけでなく、グローアップという会社に興味を持ってくださる人だと、弊社での仕事はやりがいがあり、ワクワクすると思いますよ。

Q4.今までの採用方法と、よかった点、悪かった点を教えてください。

A4. 媒体と人材紹介会社を使いました。
媒体は、応募数は多いけれど、採用したいと思う人は少なかったです。採用の傾向や市場感を知ることはできたと思います。
人材紹介会社は、採用に至ったこともありますが、採用ニーズを全く異なる人を紹介されたこともあり、良し悪しは異なりました。
双方に言えることは、テレアポが多いこと。弊社にメリットがあるならありがたいのですが、そうではない電話が多くて驚きました。

Q5. 弊社を使ってみようと思った理由を教えてください。

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A5. 3点あります。
1点目は、経験だけでなく人物像もふまえて、事業や社風にもあう人を紹介してくる点。「味がある」といった可視化しにくい人物像です(笑)
2点目は、応募者の推薦文と、面接で会ったご本人とのブレがないこと。
3点目は、面接前後のフィードバックがはやく、応募者の競合他社状況、志望度をしっかり把握している点。
ですので、選考の過程で、弊社の次のアクションが明確になります。

Q6. 反対に悪かった点や、もっとこうしてほしいというご要望はありますか?

悪かった点は今のところありません。
要望は、今後も採用をする際は、期待しています!
弊社が採用したいときに、すぐに弊社にあう人の紹介がくるように、定期的に情報共有をしたいと思いますので(笑)

Q7. 他社の人事の方へのメッセージがあれば教えてください。

A7. エージェントキューブさんは、採用活動における「マッチング精度の高さ」「きめ細かなフォロー」による「工数削減」を実現させている人材紹介会社です。
同業の弊社でも大事にしていることなのですが、企業と人を深く理解したうえで、パートナーとして採用をサポートしてくれます。
既に人材紹介会社をお使いでもそうでなくても、一度相談してみるとよいと思います。

なぜ、エージェントキューブが選ばれるのか?