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転職活動を始める前に!キャリアプランを設定しよう

営業職のキャリアプラン

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キャリアプランとは

キャリアプランとは、将来自分がどんなキャリアを積んでいたいかという目標を計画に落とし込んだものです。

どんなスキルを身に付けたいか、どんな企業で働いていきたいかという目標を考え、それを実現するためには今後どんな経験を積むべきか計画を立てていきます。

例えば、「10年後には営業部署のリーダーとして部下を30人持ち、年10億円売上を上げ会社に大きく貢献できる人材になる。そのために2年後までに営業として一人立ちし、年2000万円を上げる。そして5年後までに部下を育成する経験を持つ。そして…」
といったプランが考えられます。

どうでしょうか?あなたはキャリアプランがしっかり描けているでしょうか?

転職活動におけるキャリアプラン

転職活動は誰でも不安です。しかし、不安だからといって闇雲に応募しては面接に行き、というのを繰り返してはうまくいくはずがありません。

応募する前に、その会社がどんな事業をやっているかはもちろんのこと、市場規模や入社してからの業務内容などしっかり下調べする必要があります。
事前に調査をするには時間がかかり、多くは受けることは難しくなるため、志望する企業の数を絞る必要があります。

そこで必要になるのがキャリアプラン。
自身のキャリアプランを考え、「今はこの経験をする必要がある。その経験を積めるとなると、この企業とあの企業が候補かな。」と、どんどん企業を取捨選択していきます。
そこに更に福利厚生や給料面なども軸として加えると、自ずと数社に絞られるのではないでしょうか?

そこまで絞り込めたら、じっくりと企業や業界の情報を調べ、書類審査や面接に臨みましょう。

面接でよく聞かれるポイント

実際、面接において「10年後あなたはどんな人材になっていたいですか?」という質問はよく聞かれます。
その時に、企業とあまり関係ないキャリアプランを答えては「じゃあどうしてうちに応募したの?」となってしまいます。

「そのキャリアプランだからうちに応募してくれたのか」と面接官が納得できるような回答ができるようにしましょう。

またキャリアプランが定まっていると、面接でいくつか質問されても一貫した回答ができるようになり、面接を有利に進めることができます。
質の高い転職活動をするためにも、一度立ち止まってキャリアプランを作り込みましょう。

なぜ、エージェントキューブが選ばれるのか?