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「採用の戦略と戦術の両方を一緒に考え、実行してくれる」株式会社ネオスタンダード後藤光さんインタビュー

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Q1.事業内容と特徴を教えてください。

リアル店舗の買取専門店「ネオスタンダード」、Web買取サイト「ネオスタ」、オークション出品代行.comの運営がメイン事業です。また、時計修理工房ネオスタンダードも運営しています。なかでも、リアル店舗の買取専門店では、都内直営店舗数No.1という実績です。
特徴としては、ブランド、ジュエリー、金、アパレル、家具家電など(ブランド品や宝石、金券、貴金属からフィギュア、オーディオなど)、お客様が売りたいという物はなんでも買い取りさせて頂きます。単に査定して買い取りするだけでは競合他社もされていますが、弊社の場合は、店舗での接客・サービス向上に力を入れている結果、リピートのお客様が多いことが特徴です。お客様の商品に対する思い、お売りになる背景を伺いその上で買取査定を行います。また、常に販売価格を上げるための努力も行い、買取金額も上げられるよう、店長はじめスタッフの教育に取り組んでいます。

Q2.事業を拡大されたきっかけを教えてください。

現在、第二創業期にあたります。ここ数年で、一時的に店舗数を70店舗まで拡大した後、リピートのお客様が多い55店舗に絞りました。そして、成功店舗の経営ノウハウを活かして、新規出店を展開しています。現在は61店舗まで拡大し、さらに拡大していく予定です。
近年ではネットでの買取企業が伸びていますが、弊社ではリアル店舗での事業展開を進め、リアル店舗でしかできない接客を追求していきたいと考えています。
現状、販売については、ネットと協力会社で行っており、販売直営店舗を出展するかどうかも検討中です。

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Q3.どんな人材を採用したいですか?

経験は問いませんが、「素直」で「一生懸命」な方ということが大前提です。具体的には?と言われると可視化する事が難しいのですが、弊社の仕事に合っているという視点からお話ししますね。こんな人だと、努力とはまた別に、仕事をしながら勝手に(自然に)知識をつけていくことができるからです。

・お客様のためになるものはなんでも買取るため、品目は限りなくあるという点から
「好奇心がある」「そもそも物(雑貨でもブランド品でも、それがなんであってもOK)が好き」
「新しい知識を得ることが楽しい」「勉強が好き」など

・査定も自分で行い、商品の価値を見つけだす仕事という点から
「物作りや仕組みを知ることが楽しい」「新しい発見が好き」など

・接客・サービスを大事にするとう点から
「人の話を親身に聞ける」「人に共感できる」など

また、弊社では、店舗経営における研修プログラムがあり、貴金属、ジュエリー、ブランド、時計、金券、家具家電など(ブランド品や宝石、金券、貴金属からフィギュア、オーディオなど)、豊富な商品知識と鑑定力を身につけることができます。同時に、各種広告媒体の企画など店舗運営に関わる業務も行うため、若いうちから店舗経営に関わりたい人や、ゆくゆくは自分でお店を持ちたいという人も歓迎です。

Q4.エージェントキューブに頼んでよかったことはありますか?

大きくわけて3つあります。
1つ目は、先にお伝えしたように、可視化しにくい採用要件をしっかり理解してくれていることです。
推薦の段階で人のマッチングがしっかりされているので、安心して面接をすることができます。エージェントキューブさんからの紹介だと、書類選考はないようなものです。
2つ目は、応募者との信頼が厚いく、応募者の性格や志向、面接前後の本音と温度感も把握していることです。そのため、面接で弊社が一人一人の応募者に対して、何をももって魅了付けすべきか、何をもって採用・不採用の判断をすべきかが明確です。
3つ目は、1つ目・2つ目の結果として、採用活動がとても効率的で、入社後のミスマッチがないことです。
媒体では、約500名応募で、約100名面接、11名採用に至りましたが、人事一人では大変でした。
エージェントキューブさんの紹介では、50名推薦応募で13名採用する事ができました。
もう一つ、よかったというか、すごいなと思うことがあります。応募者に強制していないのに、応募者の弊社への志望度が高いことです。ある面接で、意欲も志望度も高く、ぜひ採用したいと思った方が、弊社のHPを見ていなかったことに驚いたことありました。「ぜったいHPみて行け」とか「こう言え」とか、強制していないのだなと感じました(笑)

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Q5.エージェントキューブを使ってみて、他の人材紹介会社と比べるとどうでしょうか?

どうやって採用するかを一緒に考えてくれるのは、エージェントキューブさんだけです。戦略と戦術の両方を一緒に考え、実行してくれます。
弊社の場合、求人票の決められた項目にあわせて「文字」にしてしまうと、良さが伝わりにくく、マイナスイメージを持たれることが多いです。
例えば、「店長候補」で「隔週2日休み」という記載があると、ハードワークなイメージを持たれやすいですよね?確かに普段の休日数は少ないかもしれないけれど、有給がしっかりとれて、夏季や年末年始などの長期休暇もあり、だいたい19:00には終業するため、実際はオンとオフのメリハリのある働き方です。
求人の伝え方や母集団形成に困っている段階で、エージェントキューブさんは、「文字(媒体)で伝わらないなら、説明会をやろう」と企画してくれました。候補者に対して、どこまでをエージェントキューブさんが説明して、どこからは弊社が説明会で直接伝えるかを考えたり、働く魅力や楽しさが伝わるように、査定をしてみる参加型にしようといった企画もしてくれまた。

Q6エージェントキューブの紹介で採用した方の様子はどうですか?

13名採用、12名が勤続してがんばっています。すでに買取や店長代理も任されている人もいます。人柄や強みはみんなばらばらです。弊社では教育の仕組みも一律ではなく、一人一人がどうやったらできるようになるか、なりたいと思うかを大事にしています。成長には個人差があると思いますが、個々のこれからの活躍に期待しています。

Q7.エージェントキューブの悪い点はありますか?

特にありません。
しいて言えば、弊社に人材のご紹介をして頂けるご担当者を増やしてくれて嬉しい反面、新しいご担当者からの推薦ではスペックがずれていたことがありました。その時に、すぐに改善してくれたことも嬉しかったです。

Q8.採用をお考えの人事の方へのメッセージがあれば教えてください。

エージェントキューブさんは「採用を成功させます」というコミットがとても強いです。こちらがやりたいこと、得たい成果に対しての具体策を一緒に考えて実行してくれるエージェントです。
また、応募者から信頼も厚く、入社後のフォローまでしっかりしています。その方法は、こちらの状況や要望をくみとってくれます。採用活動のよきパ―トナーになれると思いますので、ご相談してみて下さい。

なぜ、エージェントキューブが選ばれるのか?